人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燦の日記

2度目の白湯スープ取り

ご訪問ありがとうございます001.gif

昨日は白湯スープ取り2度目。

キレイにとれました。

2度目の白湯スープ取り_c0272930_2120090.jpg

なかなかいいんじゃないでしょうか。黄色がかってしまうのは鶏の種類でしょうか?

ネットで皆さんの取り方見ていると、モミジとか入れてるんですね!

昨日の材料は、鶏ガラ胴体(ネックあり)2羽。
高級な鶏ガラだわ005.gif
肉もいっぱいついています。

自己流ですが昨日のやり方をメモします。

2度目の白湯スープ取り_c0272930_21222327.jpg


フォークやキッチンばさみで内臓を取り、水洗いしたら小さく切って、ボウルに入れて熱湯をかけすぐにざるにあげて、水洗いして汚れや血を取りのぞく。

2度目の白湯スープ取り_c0272930_21252232.jpg


鍋に移し、水と野菜を加えて中火で灰汁をとりながら水は材料が浸かるように足しながら煮ます。

2度目の白湯スープ取り_c0272930_21273363.jpg


2時間後。
清湯スープの状態。
2度目の白湯スープ取り_c0272930_2128138.jpg


フタをして(ふきこぼれないよう少しずらして)弱火で1時間煮て、野菜を取り出し、鍋の中で骨をフライ返しを押し付けて砕きます。濁ってきました。

2度目の白湯スープ取り_c0272930_21322293.jpg


3時間煮たらスープを平ザルに通ししてガラを取り除き、キッチンペーパーで濾して出来上がり。

ふ~、うまく出来て良かった012.gif根気がいります。

清湯スープが今や簡単に思えます。時間だけでなく、最初に小さく切るのはネックくらいで胴体は逆向きに折るくらいでいいし手間が全然違います。

色々やり方変えながらこれからも試してみよう。

最後まで読んでいただきありがとうございます040.gif
by sun0321 | 2014-11-16 21:16 | おうちごはん
<< 胡椒飯 サバの辛味煮 >>



2012年末に子宮内膜増殖症疑陽性→結果はマイクロポリープ多発、を経て心身のセルフケアの大切さに目覚めました。持続できるゆるいスタイルを築いて行きたいです。時々勉強、お料理、お花など。

by sun0321